飛びについて

乗り換えてから割りと調子良くソアリングできてます、まさしです。


今日は珍しく飛びについて書いていこうと思います!

ここ最近楽しかった飛びについて書いていきますかね。


ネタ要素ほぼ皆無のただの飛びの話なのであまり面白味はありませんが、それでも興味ある方はお付き合いください!


まずは年末の丹那ツアーの飛びについて!

って書いたけど例によってちんたら書いてたら長くなったので丹那のフライトしか書いてません。




TO上がると既にこの絶景!飛ぶ前からテンション爆あげ!みんなで写真とったりわちゃわちゃして機体を組む。パラの方が飛ぶの早くて機体組んでたらカワナミがハングTOに遊びに来てたりした!








ハングTOの朝一は足尾勢ばかりで俺たちが機体組み終わるくらいに、地元エリアの社会人の方たちが上がってきてた。足尾勢が機体組み終わって続々TO!


丹那はリッジエリアで、TOしてすぐのところに結構上がりの良い場所があって、確か5.6機でガーグル組んでたんだけどどの機体も見知った機体!ジマジュンイタバピトチカヌマリンナカ(敬称略)とかだった。


全員足尾人!なにこれ!みんなで顔見合わせながら回ってみんな順調に上がってる!楽しい!来て良かった!



ほぼ同高度で5、6機いてしかも全部ハングみたいなガーグルを組むのが実は初めてだったので、最初はとにかく楽しくて、ぐへぐへしながら回してたんだけど段々あることに気付く。というか気付いてはいたんだけどちゃんと考え初める。



同じガーグル内にいても高度の順番がずっと同じわけではない。さっきはあいつより高かったけど今度は低くなってる的な…。今まで入ったことあるガーグルは意外と他の機体との高低差が大きくてそこまで感じたことのない感覚だった。


さらにあることに気付く…。そんな順番の変動がありながらも常に高いところで回してる人が決まっている。




相手はほぼ全員足尾の学生!負けねーぞ!謎の負けん気が湧いてくる。一周一周真剣に相手の浮きと自分の浮きを感じながら回す。すると1番とは言わないけど意外と高めのポジションをキープできた。


このあとはリッジで富士山きれいやなーとか景色を楽しみながら山沿いずーっと飛んでみたりした。一時間くらい飛ぶと少し渋くなってきて皆あまり上がらなくなって来た。

さすがに初めてのエリアで同時侵入は避けたかったのでギリギリまで粘ることはせず割りと高めに帰ってきてLD!



他エリアのLDはやっぱ結構緊張するね。アプローチはイメージ通りのところでファイナルターン切ったら少し高かったので、すぐアップライトに持ち変えて引き込んで下ろしてとりあえずは普通にLD出来た。

ダウンレグの段階でもっと最終的なターゲットと自分との距離感と高度感擦り合わせて、引き込んで下ろしとくべきだった。この辺ももっと精度上げたいところ。

ファイナルで引き込んで高度調整できるくらい直線長めにとれていたのは良かった。でもファイナル切った直後に少し高いなと思ってちょっと焦って持ち変えたせいで少し揺れた。微妙にLDサーマルぽくてあとから降りてくる人も結構持ちかえで揺れてたなと後で気づいた。

フレアも腰引けててなんかダサい感じで降りてしまって残念。 

一応ベースバーとかつかずに降りれたけど最終的には自己採点で50点くらいのLDかな。


LD結構好きだから反省が長くなってしまった…。





いやーでもシングルの時はぶっ飛びまくってて、同じサーマルいても平気で上げ負けたりしてた(機体に対して自分が重すぎたのは正直あると思う笑)からソアリングまじで出来ないなぁと正直自信無かった。

けど乗り換えてから足尾で良い感じにソアリングできてたこのタイミングで、丹那でこのフライト出来て少し自信が出来た!



この日足尾ハング勢は全員1時間くらいのフライトしてみんなかなり満足気!LDは煽りなどもなく平和で穏やかそのもの!LDでみんなでわちゃわちゃ反省会などしてました。今書いていても幸せな気分になれちゃいます笑




飛びとは関係ないけどパラと一緒にツアー出来たのが良かったなー笑、人数多かったから宿貸しきりだったし、宿にビリヤードあったのも熱かった。露天風呂で日本酒頂いたのも最高だったなー。とまぁ飛び以外の面も最高で今までのツアーで多分1番楽しかった!来年も是非行きたいですな!




実はソアリング系の項目もう埋まってて旋回とかの項目をあと何個やったらP検受けて良いよとD門さんに言われたので3年のうちにPになりたいと思っとります!がんばります!


最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!では今回はこのへんで!