ななまがーり

お久しぶりです、今気づいたんだけど人生初おしりににきびがでにました、まさしです。




6月1,2日は静岡県の七曲にツアーいってました。今既にシャワー浴びてベッドの中です。幸せな気分と共に七曲をちんたら振り返ります。




まず簡単に今回のツアー概要

もとこさん(板敷モモンガ代)企画で、近い代のハングフライヤーみんなで飛ぼうぜ!遊ぼうぜ!的な企画

そのため足尾板敷リッジオークとか、もろもろ学生から社会人までいて、グループLINEの人数はなんと33人!普通に学生大会並みよね笑




こっからは時系列でふりかえる

七曲への行きは朝出。5時半東京発。ねむすぎね。


やっぱマウントフジが見えると静岡来たなってなるよね。写真は途中のパーキングエリアから。





七曲に到着、ランディング説明をうけるため、LD近くの道路が集合場所で、なんと足尾車一番乗り。めずらしいこともあるもんだ



ほんで、くるわくるわフライヤー

とりーやらバンバやらなぐさんやら。

わくわくしてきたね



撮影:じまこさん
撮影:じまこさん



そしてTOへあがる。

写真では見たことあったが景色は圧巻。

思いの外、高度差があるなという印象。




機体組んでて思ったけどやっぱ角とりてーな。

同期のトリーバンバはぺかぺかのT2C乗ってるし、

後輩のこだまはライトスピード乗ってるし。



これは余談だけど、なんで角無し乗り合いの?みたいなたまに聞かれるんだけど。主に性能いいからとかっこいいからっていうのと、あとは上手くなりたいんだよな


うまくなりたい

→うまい人についてってどんな飛びするのかを、間近に見たい知りたい体験したい

→着いていく

→サーマル当てる、あげる、一緒にグライドし始める

→滑空比足りない、そんな突っ込めない

→結局1人。

これから脱したいから乗り換えたい節はかなりある。





話戻る、まぁとりあえず角無し乗りてーなーとか思いながら機体組んでると「午後から風悪くなるかも知れないから早めにとべよー」なんて声が聞こえてくる



はしゃぐジメイコ
はしゃぐジメイコ
早速バンバテイクオフ!
早速バンバテイクオフ!




早速バンバテイクオフ!出てすぐチョロチョロチョローつって簡単そうにトップアウトしてった。さすがやね



俺も出ようとハングひっくり返して待機してたら、J○Yがテイクオフでノーズクラッシュ。あれは実質チンだと俺は思っている笑



まぁとりあえずそんなこんなでテイクオフ。




結果から言おう。最高のフライトだった。なぜゴープロを持ってこなかったのか。後悔しかない。まぁはがくんが、アクションカムつけて飛んでたからあとであげてくれるでしょう。



まぁとりあえずログあげとく



このフライトは俺の歴代楽しかったフライトで賞のなかでも片手に入るフライトになったな。




まずハングばっかだからすごい回しやすいのよ


で、ガーグル組む人組む人、大抵が知り合い。

とりー、なぐさん、うえさん、だいや、なかいさん、いけとよさんとかまぁとにかく色んな人とガーグル組みに組んで楽しかったね。なんかガーグル組む時って言葉を使わずに意志疎通し会う感じたまらないんだよな。まぁ疎通できてると思ってるのは俺だけかもしれないけど笑




で、こっからよ。本当に楽しかったのは。ブログ書こーって思うくらいハッピーになったのは。 


まず大前提としてに俺にはフライトするにあたって見てみたいやってみたい光景が3つある。やってみたい順に発表しよう。


第3位 海岸無限リッジ

まぁこれは尾上とか、島とかでみんながよくやってるやつ。単純に海見ながら潮風感じながら飛ぶの絶対最高やろっていう。3位なのは然るべきエリアに行けばいつでもできそうだからまぁ優先度は低め。

ただこないだ、しげとさんによるクロカン講習の時に「海岸でさ、アプローチ書いてるとある高度から波の音が聞こえてくるんだよねぇ。。あれはねー、、、最高だよ」と仰っていてやっぱりやりたいなぁと思った。


第2位 ダイヤモンドダスト

これは未達だし、少し話に聞いただけだからあまり詳しくは知らんが、真冬の寒ーい日とかにあげてると、ある高度から大気中の水分?だかゴミ?だかが凍っててそれに陽が指すことでキラキラみえるんだとかなんとか。一回めっちゃ高度獲得したときにある高度こえたときから目に見えないけど、パラパラ顔に冷たいもんがあたるってことはあったんだけどダイヤモンドダストは見れなかったんだよな。。。まぁレア度と綺麗そうだなーってことを考慮して2位と言ったところでしょう。



そしてはえある第1位は、、、

ブロッケン現象!!!

知らない人(いないか)のために簡単に説明すると、雲に自分の影が写ると、そのまわりに虹みたいなのが丸ーくでる現象のことですな。


まぁこれはフライヤーなら1度は夢見るものなんじゃないのかなーなんて勝手に思っている。



初飛びも終えぬ1年生のときだったかなー、宿舎でつっちーさんとかにこんな現象があってなそれはさぞかし綺麗らしいぞと言う話を聞いてからと言うもの、俺のひとつの目標というか大袈裟に言えば夢だったものですな。

だって、雲に自分の姿を写すと言うことは少なくとも、雲より高度を稼ぐ必要があって、雲と戯れられると言うことであって。


まだソアリングのソの字も知らぬ俺からすれば、それはもう異世界が広がる広がる





まぁかなり話はそれたが、なんと今回の飛びでこのブロッケン現象を体験できたわけですな。 


実を言うと影を写せた時間って言うのはさほど長くはなかったんだけど、本当に最高の瞬間だったね。

確かにブロッケンが綺麗で幻想的なのもそうなんだけど、自分の目標を達成したっていう満足感とか、よくこんな頑張って続けたなーみたいな肯定感みたいなのがじんわり広がってく瞬間だった。



で、これもランクインしなかったけど(ブロッケンやるときに出きると思ってたから圏外)やりたいこととしてあったのが、雲リッジ。


雲の風上に行けば、雲でリッジが取れるらしいというのも聞いたことあったので、風上側に回ってみた。

まぁ確かに少ーしあがりはしたけど、言うほどこれは体感出来なかったのでまたいつかリベンジしたい。


まぁ消えかけだったのか知らんけど、ほどなくしてあがらなくなったから、今度は消えかけて洞窟っぽくなってたり雲と雲の隙間だったり、雲本体の端っこにあるうすーい雲にビューってつっこんだりして、まさしく雲と戯れていた訳ですな。



このとき頭のなかでは無限に「ソーラーヲジユウニトッビターイナー」って流れてた。ホントこのために、この感覚のために飛んでるんだなって実感したわ。










で、このあとこの雲とはおさらばして適当にぷらぷら飛んで遊んでたんだけど。俺大会のときだけ、バリオステイにgpsとして携帯をつけて飛んでたんだけど、今回初めてのエリアと言うことで携帯つけて飛んだわけよ。




で不意にこれ普通に携帯で動画とか写真とか取れるくね?とおもって撮ってみたのね





自撮りパシャ
自撮りパシャ



うん、余裕で取れるわ。今までパラは空中で結構自由に写真とれて羨ましいなーなんて思ったりしてたんだけど、ハングも余裕だったわ。




そして俺は雲と遊んでる最中になぜ気づけなかったんだ(楽しすぎて夢中になっていたから)と言う猛烈な後悔に襲われるわけであるが、まぁこの気づきは大きな収穫ですな。これから安全優先で積極的に撮っていこう。




ほんで、ランディングついたんだけど、あっれあれだったね。ファイナル切ったあとすごい揺れてしまった、最終的にはまぁうまくまとまったが…。

原因はスピードのだしすぎとゆーじさんに言われた。荒れてるときはあまりひきすぎると揺れた時に大きく揺られちゃうから程よく引く方がいいと指摘を頂いたので、以後気を付けます。ただ程よくってどんくらいなんだろうか、聞きそびれたわ、誰か偉い人教えてください。




以前なぐさんがLDは満点以外絶対満足しちゃいかん、みたいなことを言ってるのをきいた。


そのなぐさんが綺麗に降りてきて少し早めにフレアしちゃって、だけど綺麗に降りれてた。っていう場面をみて俺的には90点くらいなんかなって思って、試しになぐさんに今の何点ですかー?きいたら


「うーん、68点やな」


まじで?めさ綺麗だったよ?って思ったが

そうだよなーLDとTOはとことん自分に厳しくしなきゃいけねーよなぁと改めて気が引き締まりましたね。

みんなも気を付けよう!(誰だよ)




フライトの話はおしまい。


LD横にわりと綺麗な川が流れてて降りたあとはしばらくここで遊んでた。



じまじょい
じまじょい
川にはがきんちょたちがちらちらいて可愛かった
川にはがきんちょたちがちらちらいて可愛かった



ほんでこのあとはBBQやって飲み会!

たっくさん酒のんで楽しかったけど、ほとんどオート操縦だったためほぼなにも覚えてない。(いつも)


ほんで帰りにさわやか食って帰ってきた!






そーだ、今思い出した。他エリアの人によー、イントラかと思っただの、28歳だとおもっただの、モモンガの代の人から年上かと思ったとか言われたんだけど俺そんなふけてる?????


ショックなんだけど!デブだから?貫禄のせいなのかな。じゃあ最近新入生に1人おっさんまじってるとか思われてたのかな。

もとこさんには昔は痩せてて好きだったのにって言われたし笑、かなしみが深い笑




まぁでも先日のツイッターアンケートでそのまま派が大勝してたからもういいだろって思ってる節はある。2度と痩せたまさしには会えないのである。




まぁ振り返ると、

飛んで!

雲と遊んで!

川遊びして!

BBQして!

お酒のんで!

最高のツアー!

とまぁこんなところでしょうか、いつぞやの学生大会みたいだったなあ、楽しい楽しい二日間でした!もとこさん、はじめ参加者の方々素晴らしい時間をありがとうございます!




こっからはいくつか写真紹介

体現!七曲!
体現!七曲!
LD横の川の対岸でSLみてーなの走ってた
LD横の川の対岸でSLみてーなの走ってた
茶
名前知らねーけどトーマスの連れがいた
名前知らねーけどトーマスの連れがいた
そういえば花火もしたわ
そういえば花火もしたわ





最後まで見て頂いてありがとうございます!


Ps.りくおーごめんなー、次はまず最初に誘うね